これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

ブッシュドノエル作りました

どうも。

クリスマスに作る予定だったブッシュドノエルを作りたいと思います。

レシピはいろいろなところを参考にしました。

 

材料

  • 砂糖 90g
  • 卵 3個 (常温に)
  • 薄力粉 90g (ふるっておく)
  • バター 20g (湯煎で溶かし、温めておく)
  • 牛乳 20ml

f:id:ratte_nkd:20160110125523j:plain

 

今回のスポンジ生地は共立てで作りたいと思います。

共立てとは白身と黄身をいっぺんに泡立てることです!別々に泡立てることは別立てといいます!

 

まず始めにオーブンを180℃に温めます。

 

余熱を開始したら卵に砂糖をいれ、ハンドミキサーで混ぜていきます。

f:id:ratte_nkd:20160110125534j:plain

 

 

強めに、これでもかってくらい混ぜます。

混ぜてもったりしてきても、まだまだ混ぜます。

f:id:ratte_nkd:20160110125539j:plain

 

生地をたらし、しっかり残るくらいまでの固さになったら薄力粉を入れます。

f:id:ratte_nkd:20160110125556j:plain

 

ここからはゴムベラに持ち替え、粉感がなくなるまで混ぜていきます。

いい感じになってきたら生地をトレーに流します。

f:id:ratte_nkd:20160110125603j:plain

 

ここへきて、まだ余熱が終わらないというアクシデントが……

 

 

余熱が終わり、オーブンで20分焼きます。

 

焼き終わるまで、漂う生地の香りをかぎながら一休み(^^)

 

 

焼き上がりました!

f:id:ratte_nkd:20160110125617j:plain

 

焼き過ぎた……?

 

とりあえず、出したらすぐにトレーを持ち上げ台に落とします。

何回か繰り返し、スポンジの空気を抜き、キメを整えます。

これをやらないと、膨らんだ生地が縮むそうです。

 

乾燥しないように上に紙をのせ、冷めるまで待ちます。

f:id:ratte_nkd:20160110125626j:plain

 

 

で、冷めるのを待つ間に生クリームを作ります!

今回は

  • 生クリーム 200ml
  • 砂糖 15g
  • チョコレート 適量

で作ります。

 

生クリームを5分立てくらいまで泡だてたらチョコを入れます。

f:id:ratte_nkd:20160110125630j:plain

 

混ぜます……

f:id:ratte_nkd:20160110125637j:plain

 

うまく混ざってない上に立てすぎました……(´・ω・`)

 

 

冷めたスポンジ生地をひっくり返し、ゆっくり紙を剥がします。

そこへ生クリームを塗っていきます!

f:id:ratte_nkd:20160110125649j:plain

 

さあ!巻きますよ!

正直、ここが一番楽しみでした♪

 

最初をちょっと折り、そこから巻き巻き……

 

 

……バキバキ

 

f:id:ratte_nkd:20160110125659j:plain

 

 

ああああああああ……(´;ω;`)

生地が固すぎて巻けませんでした。

 

悲しい。

 

 

 

気を取り直して飾り付けをします!

f:id:ratte_nkd:20160110125610j:plain

 

富岡商店で買った砂糖菓子とチョコ!

こいつらを使って見た目を整えていきたいと思います!

 

ちょこは、樹皮を再現するのに適してるかと思って選びました。

砂糖菓子は木に合いそうなものを。

 

 

飾り付けが終わり、なんとか完成しました。

f:id:ratte_nkd:20160110125708j:plain

 

断面はひどすぎて見せられません(-_-;)

 

 

砂糖菓子に助けられた感がすごいです(笑)

 

 

いざ食べてみると、フォークで切りづらいし甘いだけなので、うまい!と言って食べられませんでした。

生地の味は美味しいんですよ?でも他が甘すぎて甘党の自分にも辛い。

酸味のあるイチゴとか、果物が入ってるとぐっと美味しくなると思いました。

 

 

うーん悔しいです。

市販のロールケーキはきめ細やかでフッカフカですよね。

あれを目指して再挑戦したいと思います。

 

 

失敗記事ですいません。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain