これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

フルグラを使ったベイクドチーズケーキ

みなさんこんにちは。

 

今回はベイクドチーズケーキを作ろうと思います。

台座のビスケットを買ったのですが、思いつきでフルグラを使う事にしました!

バターを買い忘れてしまったのですが、台座はどの程度固まるのかのテストも兼ねて作ります。

 

まずは材料です。

・クリームチーズ 200g

・砂糖 70g

・卵 2個

コーンスターチ 30g

・生クリーム 200ml

薄力粉ではなくコーンスターチなのは、賞味期限の関係と実験のためです。

f:id:ratte_nkd:20160405101753j:plain

 

室温で多少柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えゴムベラでまぜます。

 

f:id:ratte_nkd:20160405101841j:plain

 

溶き卵を少しずつ加えていきます。

 

f:id:ratte_nkd:20160405102007j:plain

 

数回に分けて入れると、分離せず滑らかにまとまります。

 

f:id:ratte_nkd:20160405102056j:plain

 

そこへ生クリーム、コーンスターチを入れ、さらに混ぜます。

 

f:id:ratte_nkd:20160405102143j:plain

 

思ったよりもダマになってしまったのでザルで漉しました(´・ω・`;)

 

次に台座を作ります。

フルグラをすり鉢でゴリゴリし、オーブンシートを敷き、型の底へ敷きます。

今回は敷き忘れました……(゚´ω`゚)

f:id:ratte_nkd:20160405102343j:plain

 

バター無しなので固まるか不安ですが、このまま進めます!

この上に生地を流し込みます。

f:id:ratte_nkd:20160405102452j:plain

 

 

180度に予熱したオーブンで約40分焼きます。

僕は焼いてるときのワクワク感が大好きです

早く焼けないかなーって思いますよね?(*'ω'*)

 

今回丸い型ではなく四角い型を使った理由は、カットしてスティックチーズケーキとして冷凍保存したいからです。

 

朝のうちに冷蔵庫に入れておけば、仕事から帰ってきてスイーツが食べられるというわけですよ!素晴らしいですね!

 

焼けましたので取り出します!

いい香りが漂ってきています。

……!?

f:id:ratte_nkd:20160405105145j:plain

 

すっごく膨らんでしまいました\(^o^)/

これから萎むにしても、見栄えが悪くなりますよね……。

 

粗熱が取れたら2時間ほど冷蔵庫へいれます。

寝かせるのは大切です。

可能であれば一晩おくと、もっと味が落ち着くと思います。

 

時間が経ったら型から取り出します。

f:id:ratte_nkd:20160405141820j:plain

 

ツヤといい香りといい、上出来かな?

これを切り分け、個別にラップで包み冷凍庫に入れます。

 

f:id:ratte_nkd:20160405141951j:plain

 

フルグラの底はバター無しでも固まったし、薄力粉の代わりにコーンスターチでも問題なく作れました!

 

簡単なので是非作ってください♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain