これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

簡単!薬味味噌の作り方

こんにちは! 薬味味噌を作ります。 冷蔵庫で1か月は余裕で保ちます。 これは本当に便利で、ご飯にそのまま乗せても美味しいですし、お湯で溶いて顆粒だし少し入れれば味噌汁に! さて、今回使用した材料ですが ・大葉 1束 ・ネギ 1本 ・ミョウガ 3個 ・味…

フルグラを使ったベイクドチーズケーキ

みなさんこんにちは。 今回はベイクドチーズケーキを作ろうと思います。 台座のビスケットを買ったのですが、思いつきでフルグラを使う事にしました! バターを買い忘れてしまったのですが、台座はどの程度固まるのかのテストも兼ねて作ります。 まずは材料…

味噌汁を冷凍

久々の更新です。 転職して中々しっかりとご飯を作る機会がなく、冷凍野菜をレンジで蒸して食べたりしていました(´・ω・`;) 今日は、そんな忙しい人向けの冷凍庫活用術です! ご飯のときは汁物が欲しくなりますよね? 具沢山の味噌汁が一品で栄養を摂りやすく…

シリコントレーを使ってパフチョコ

今週のお題「バレンタインデー」 ということで、シリコントレーを使用したパフチョコ作りました! 今回はチョコレートということで、時間との戦いだったので完成品ぐらいしか写真を撮れませんでした(´・ω・`) 使用した材料は ベルコラーデ キャラメルチョコ…

手軽に魚を食べましょう

最近魚を食べてない気がしたので、鮭を使うことにしました。 野菜に偏りがちなので、肉魚をもっと食べるようにせねば……。 ということで、レンジ蒸しをしようと思います! 今回の材料は 鮭、ネギ、玉ねぎ、エノキ、ピーマン、もやし これらを適当な大きさに切…

ひじき入りポテトサラダ

今日はポテトサラダです(^^) いつもどおりに作っていたらつまらないので、違うものを入れて作ることにしました。 じゃがいもは皮をむき、濡らしたキッチンペーパーでくるみ、更にラップでくるみます。 電子レンジで2分、逆さにして更に2分。 強めに押してみ…

簡単!ひじきの炊き込みごはん

どうも。 今日は、忙しい社会人の味方! 炊き込みごはんを作りたいと思います! 炊き込みご飯は主食でありながら、いろいろな具材を食べることができ、栄養をとりやすいのでオススメです(*^^*) 材料は ひじき 大豆 油揚げ 鶏肉 醤油 酒 顆粒だし お米 2合 お…

ブッシュドノエル作りました

どうも。 クリスマスに作る予定だったブッシュドノエルを作りたいと思います。 レシピはいろいろなところを参考にしました。 材料 砂糖 90g 卵 3個 (常温に) 薄力粉 90g (ふるっておく) バター 20g (湯煎で溶かし、温めておく) 牛乳 20ml 今回のスポンジ生地…

餅巾着

どうも。 お餅が消費できないので餅巾着を作ろうと思います。 材料は油揚げ、餅、かんぴょうですね。 まずはかんぴょうを戻します。 水に10分ほど漬けておきます。 ↓ 新しい水に塩小さじ1を入れて、よくもみ洗いします。 ↓ 新しい水でよく洗います。 ↓ 新し…

きゅうり

今日はきゅうりを使いたいと思います。 まずは竹輪きゅうり。簡単なのに美味しいですよ(´∀`) きゅうりを竹輪を同じ長さにし、四当分します。 ちくわに入れて切ったら完成!味噌や味噌マヨネーズ、わさび醤油で食べると美味しいです。 最初に竹輪を両手では…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 2016 年となりました。 私は平成4年生まれですので、今年は本厄です(-_-;) なので、西新井大師へ厄払いに行きました。 今年はいろいろなことが待ち構えていますので、しっかりと正座をし…

ふろふき大根

日々寒さが増していきますね。 今日は冬至らしいので、カボチャくらいは食べようと思います。 今日作るのは、ふろふき大根です! 大きな大根が安かったので、何を作ろうか悩んでたんですが、決めました。 大根を厚めの輪切りにします。 そして、十字に隠し包…

フライパンでカスタードクリーム

どうもこんにちは 卵の賞味期限が切れていたので何かを作ろうと思いました。 フライパンに卵を落とし、牛乳、片栗粉を入れました。 いつだかテレビで泡立て器などでチャカチャカ混ぜながら焼くと、フワッフワになるというのを見た気がしてやってみました。 …