これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

味噌汁を冷凍

久々の更新です。

 

転職して中々しっかりとご飯を作る機会がなく、冷凍野菜をレンジで蒸して食べたりしていました(´・ω・`;)

 

今日は、そんな忙しい人向けの冷凍庫活用術です!

 

ご飯のときは汁物が欲しくなりますよね?

具沢山の味噌汁が一品で栄養を摂りやすく、オススメです。

 

まずは普通に味噌汁を作ります。

今回は冷蔵庫に残ってた食材の油揚げ、豆腐、しめじを使用しました。

時間があれば豚汁を作る予定でした……。

f:id:ratte_nkd:20160326235715j:plain

 

油揚げを太く切りすぎましたね(´∀`)

夜遅くに作ったので雑です(笑)

 

そうしたら、1食分ずつレンジ可の保存容器に移します。

 

f:id:ratte_nkd:20160326235925j:plain

 

コレを冷凍庫で凍らせ保存します。

 

飲みたいときにレンチンするだけでアツアツの味噌汁が飲めます!

味噌汁を冷凍……?と思うかもしれませんが、味の劣化はあまりないと思います。

 

毎朝晩加熱する手間も省けますし、電気ガスの節約になります。

 

注意点としては、冷凍すると食感が悪くなるものは入れないことぐらいです。

 

では、素敵な味噌汁ライフを!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain