これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

簡単!薬味味噌の作り方

こんにちは!

 

薬味味噌を作ります。

冷蔵庫で1か月は余裕で保ちます。

 

これは本当に便利で、ご飯にそのまま乗せても美味しいですし、お湯で溶いて顆粒だし少し入れれば味噌汁に!

 

さて、今回使用した材料ですが

・大葉 1束

・ネギ 1本

ミョウガ 3個

・味噌

・生姜

・ニンニク

です。

 

いつも量は決めてないので、適当でいいと思います。

適当で美味しいのも良いところです。

 

まずは大葉、ネギ、ミョウガ

f:id:ratte_nkd:20160417195003j:plain

 

みじん切りにします。

 

f:id:ratte_nkd:20160417195045j:plain

 

細かさはお好みです。

 

切った薬味をタッパーに入れます。

チューブニンニク、ショウガを入れます。

そして味噌を入れます。

薬味:味噌で2:1くらいの量でいいと思います。

f:id:ratte_nkd:20160417195237j:plain

 

そしたら混ぜます。

 

f:id:ratte_nkd:20160417195431j:plain

 

タッパーでは汚く見えますが、小皿に移し替えれば!

f:id:ratte_nkd:20160417195525j:plain

 

キュウリにつけていただきました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain