これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

ふろふき大根

日々寒さが増していきますね。

今日は冬至らしいので、カボチャくらいは食べようと思います。

 

今日作るのは、ふろふき大根です!

大きな大根が安かったので、何を作ろうか悩んでたんですが、決めました。

 

 

大根を厚めの輪切りにします。

そして、十字に隠し包丁をいれます。

f:id:ratte_nkd:20151222194342j:plain

 

鍋に入れ、串がスッと通る柔らかさまで弱火で煮続けます。

水加減は大根がかぶるくらいです。

本当なら大根の下に昆布を敷いて煮るようですが、昆布なんて我が家には無いので顆粒出汁を入れてみました(´∀`)

 

その間に、大根の葉っぱを炒めます。

シンプルに油で炒め、最後に塩を振りました

f:id:ratte_nkd:20151222194754j:plain

 

初めて食べたんですが、青臭くもなく、良い歯ごたえで美味しいです♪

大根の葉は捨てるのもったいないんで是非食べてください!葉がついてるのは新鮮な証拠ですし!(たぶん)

 

タレは味噌、砂糖、酒、みりんをフライパンで焦げ付かないように練ります。

自分はアルコールに弱いので、アルコールが飛ぶまでしっかりと加熱しました。

 

これを大根にかければ完成です!

味噌は赤味噌を使いました。

f:id:ratte_nkd:20151223062959j:plain

みなさんも是非作ってみてください\(^o^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

  

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain