これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

餅巾着

どうも。

 

お餅が消費できないので餅巾着を作ろうと思います。

材料は油揚げ、餅、かんぴょうですね。

f:id:ratte_nkd:20160106200526j:plain

 

まずはかんぴょうを戻します。

 

水に10分ほど漬けておきます。

新しい水に塩小さじ1を入れて、よくもみ洗いします。

新しい水でよく洗います。

新しいお湯で好みの柔らかさまで煮ます。

f:id:ratte_nkd:20160106200636j:plain

 

……思ったよりも太い(´・ω・`;)

 

かんぴょうを取り出したら、今度はお湯の中に油揚げをドボン!

 

少しくぐらせたら取り出して、半分に切ります。

お餅はサトウの切り餅なんで、手で割れました(´∀`)

f:id:ratte_nkd:20160106202700j:plain

 

そしたら、油揚げの中に餅を入れ、かんぴょうで口をとじます。

f:id:ratte_nkd:20160106202936j:plain

 

ここまできて気がついたんですが

かんぴょう、戻しすぎました……

 

1本すら使い切りませんでした……

 

 

明日、味付けしようと思います!

 

 

さて、餅巾着が完成したので鍋に大根、ほうれん草、顆粒だしを入れて煮込みます。

 

具材が煮えたら味噌を溶いて完成です!

 

f:id:ratte_nkd:20160106203712j:plain

 

ちょっと多いかもしれませんが、冷凍すればなんとかなります!(゚∀゚)

 

かんぴょう、思ったよりも簡単に扱えるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

そういえば明日は7日なので、七草粥を食べる日ですね。

ということで、明日の朝食べられるように炊飯器にセットします。

 

七草セットを使います。

f:id:ratte_nkd:20160106205713j:plain

 

これをよく洗い、みじん切りに。

f:id:ratte_nkd:20160106205830j:plain

 

そして、炊飯器にドーン!

 

f:id:ratte_nkd:20160106205901j:plain

 

酒、醤油、顆粒だしを入れて、予約ボタンを押します。

 

これで朝起きたら美味しい七草粥が食べれます(*'ω'*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain