これからはもう1人飯

独り身になりました。仕事の帰りも遅いので、簡単に作れるご飯を目指していきます。また、休日にはお菓子を作ります。

簡単!ひじきの炊き込みごはん

どうも。

 

今日は、忙しい社会人の味方!

炊き込みごはんを作りたいと思います!

 

炊き込みご飯は主食でありながら、いろいろな具材を食べることができ、栄養をとりやすいのでオススメです(*^^*)

 

材料は

  • ひじき
  • 大豆
  • 油揚げ
  • 鶏肉
  • 醤油
  • 顆粒だし
  • お米 2合

f:id:ratte_nkd:20160113203849j:plain

 

お米を洗い、具材を切り、すべての材料を入れ、炊飯ボタンを押します。

f:id:ratte_nkd:20160113203917j:plain

 

 

これでできるので本当に簡単ですね♪

ひじきと大豆を一緒に食べると、鉄分の吸収がいいとかなんとか。

 

ひじきのいい香りがします(^^) 

f:id:ratte_nkd:20160113204105j:plain

 

今晩は、ほうれん草と豆腐のお味噌汁、マグロの刺身、キャベツのサラダでいただきました!

あと一品欲しかったですね〜。納豆とか漬物とかが良かったかな?

f:id:ratte_nkd:20160113204031j:plain

 

ご飯を食べ終わったら、早めにご飯を冷凍します。

一食分ずつラップでくるみ、冷凍庫へ入れます。

これで食べたい時にチンすれば食べられますし、味も落ちません。

f:id:ratte_nkd:20160113203959j:plain

 

一人暮らしでは冷凍ををフル活用するべきだと思います!

普通の白米も、保温するんだったらラップでくるんで冷凍したほうが長く美味しく食べれます(^o^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

f:id:ratte_nkd:20151228195915j:plain